Voice 03

先輩の声を聞く

ライフサービス事業部個人向けサービスインタビュー

福祉用具専門相談員として、
ご利用者様をサポートしています。

ライフサービス事業部
個人向けサービス 髙橋 亮太さん

ケアマネージャーさんからのご依頼を受けて福祉用具の使用をお考えの方から話を聞き、福祉用具専門相談員としての立場からその方に合ったアイテムをご提案する仕事を担当しています。
またレンタル中の商品に不具合が生じた際には、できる範囲でメンテナンス。さらにレンタル卸会社様とカタログ掲載商品や、カタログレイアウトについての打ち合わせ、新商品のレンタル価格設定や卸価格の商談など、営業的な業務も行なっています。

高齢化社会と福祉用具のニーズ

仕事を通じ、関わる人たちから
感謝される機会が増えました。

「世の中になくてはならない仕事で社会に貢献したい」という思いから、前職も福祉関係の仕事に就いていました。高齢化社会が進むにつれて高まる福祉用具のニーズに対して、ご利用する方たちの生活を豊かにするために自分も働いてみたいと思い、今から4年前にルート21に転職しました。
入社後に福祉用具専門相談員の資格を取得。まずはケアマネージャーさんに自分のことを知ってもらうため、事業所を訪問し、挨拶をすることから始めました。今は仕事にも慣れ、日々関わる人たちから感謝される機会が増えてきたことを嬉しく感じる毎日です。

サポートすることへの思い

「傾聴」することで、
自分が取るべき行動が見えてきました。

ご利用者様が不安を感じることなく、福祉用具を使用することで人生に前向きに取り組むことができるようにサポートするにはどうすればよいかを、常に考えてきました。改めて気づかされたのは「傾聴」の大切さ。ご利用者様の声に耳を傾け、本当に望んでいることや、「まだ福祉用具に頼りたくない」という微妙な心の揺らぎを汲み取り、総合的に判断してご利用者様それぞれに適切なアプローチ方法を考えるようになりました。難しい側面もある仕事ですが、困っている人に手を差し伸べたいという自分の希望を叶えられることにやりがいを感じ、日々積極的に取り組んでいます。

一日の流れ

  • 9:00

    出社 朝礼

  • 10:00

    車で移動
    納品や担当者会議に参加

  • 12:00

    休憩

  • 13:00

    役所への各種申請作業
    ケアマネージャーさんへの訪問

  • 17:00

    帰社 翌日の準備 事務作業

  • 18:00

    終業

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