Voice 04

先輩の声を聞く

ライフサービス事業部施設向けサービスインタビュー

最初は先輩に同行し、介護業界について
学ぶことから始めました。

ライフサービス事業部
施設向けサービス 羽鳥 正弘さん

介護施設等の居室のクリーニング、壁紙の張り替え、設備交換など、退去後の原状回復工事を請け負う仕事で、新規顧客開拓、現地調査・見積作成といった営業全般に従事しています。私はもともと、福祉用具のレンタル事業に興味があったのですが、前職で培った不動産・建築業の経験が活かせることから、この業務を担当することになりました。とはいえ介護業界については未経験でしたので、最初のうちは先輩に同行して、介護という世界について学ぶことから始めました。実際に工事を受け持つ協力会社との関係づくりや、お客様の期待に応える提案方法なども、仕事をしながら覚えていきました。

みんなで知恵を出し合う

お客様のご希望を上回るため、
他のメンバーと知恵を出し合っています。

営業活動の成果として、新たな顧客を獲得できたときは嬉しいのですが、それ以上に、工事が終了し「以前の業者より綺麗に仕上がっていますね」「レスポンスや仕事が早く、新規の入居に間に合ってよかった」と、施設の担当者様に褒めていただいたときが一番のやりがいを感じます。
お客様に自分の考えを押し付けるのではなく、ご希望を伺い、尊重したうえで、それを上回る結果を提供すること。それを目標に、他のメンバーと知恵を出し合ってご提案内容を決めるようにしています。

風通しの良い社風

やってみたいことを口に出して言える
社風は自分に合っています。

ルート21には、自分の意見、やってみたいことを口に出して言える社風があり、私はとても自由に仕事をさせてもらっていると思います。
ある程度、自分の裁量でお客様に提案することができるので、身動きがとりやすい。その分、結果や責任が求められますが、困ったときには上司や仲間がカバーしてくれる心強さもあります。失敗を恐れることなく、ただし同じ失敗は繰り返さないよう、仕事の中でもっと成長していけたらいいなと思っています。

一日の流れ

  • 9:00

    出社 朝礼
    メールチェック 書類準備

  • 10:00

    現地調査

  • 12:00

    休憩

  • 13:00

    新規開拓営業

  • 17:00

    帰社 見積もり作成

  • 18:00

    終業

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