Voice 05

先輩の声を聞く

総務・経理部インタビュー

快適な生活を支える福祉用具を快適に
使っていただくために。

総務・経理部 中川 綾子さん

もともと介護の世界に興味があり、今から3年前に入社しました。現在は総務・経理部のリーダーとして、会社の業務全般や財務を把握し、新入社員のサポートやバックオフィス業務を担当しています。
実際にこの世界に飛び込んでみて驚いたのは、福祉用具の種類の豊富さです。身体の不自由な方やお年寄りの快適な生活を支えるアイテムがこれほどたくさんあることは知りませんでした。私たちの仕事が、これらを快適にお使いいただくために役に立っていることに、働いている側としてやりがいを感じています。

働きやすい環境づくり

働きやすい職場環境づくりを
いつも心がけています。

私が仕事をするうえで大切にしているのは、働きやすい環境づくりです。いつも一緒に仕事をする仲間同士、ストレスを溜め込まずに働くためにはどうすればよいのか。一人ひとりの負担を減らし、仕事を簡素化するためにはどうすればよいのか。入社してくれた人たちが、できる限り長く働きたいと思えるような職場にするにはどうずればよいのか。総務としていつも考えながら仕事をしています。
仕事に悩んだ仲間が相談しやすい体制をつくり、すべての従業員が会社や同僚から期待され、社会の役に立っている意識が持てるよう、技術や思いを伝えていければと思っています。

仕事への姿勢

社内システムを改善するための「学び」に
挑戦していきたい。

これからはもっとITについて学び、会社の業務がさらにスムーズに流れるような仕組みをつくることに力を注ぎたいと思っています。また総務・経理部としては、会計に関する法改正、社会制度の変革などに対応した社内システムの充実を図ることも大切です。
まだまだ私には勉強しなければいけないことがたくさんありますが、その一つひとつを成長するためのチャレンジと捉えて、前向きに仕事に取り組んでいきたいと思っています。

一日の流れ

  • 9:00

    出社 朝礼
    メールチェック

  • 10:00

    社内業務のサポート

  • 12:00

    休憩

  • 13:00

    総務・経理業務など、
    自分の仕事

  • 18:00

    終業

お問い合わせ 採用情報