Voice 02

先輩の声を聞く

洗浄消毒部のインタビュー

洗浄・消毒業務の立ち上げを
経験しました。

洗浄消毒部 喜久里 教和さん

回収したマットレスなどの福祉用具の洗浄・消毒を行う洗浄消毒部の関東商品センター長を担当しています。現在社員、パートを合わせて約30名のスタッフとともに、洗浄・消毒に関するお客様対応や、品質向上への取り組みを行なっています。
私は今から20年ほど前、2tトラックのドライバーとしてルート21に入社しました。8年間ほど勤務したとき、福祉用具の洗浄・消毒という新規業務が立ち上がり、洗浄消毒部へ。会社としてはまったく新しい分野へのチャレンジだったので、試行錯誤しながら取り組んでいたことを、今でもよく覚えています。

洗浄消毒のこだわり

仕上がりに関して褒められたときが
一番嬉しいです。

仕事では、私たちが洗浄・消毒した福祉用具を使う方々に不都合が起こらないよう、安全性に重きを置いています。また使用する洗剤や薬品は、どれが一番汚れやニオイを落とすことができるのか、製品ごとに実験をしながら選んでいます。少しでも心地よくお使いいただくためにと気を使いながら取り組んだおかげで、洗浄・消毒をご依頼いただくお客様から「仕上がりがよくて助かりました」とお褒めの言葉をいただくときが、一番やりがいを感じます。

管理者として思い

責任感のある仲間と、働きやすい環境が
整った職場です。

業務は「洗浄チーム」「梱包チーム」など、グループに分かれて行なっています。私はその全体を管理する立場ですが、スタッフ全員が責任をもって仕事をしてくれているので、こちらが何か指示をする前に仕事が完了していることも少なくありません。
また家族のイベントや体調不良などで欠席するスタッフがいたとしても、周りが自然とカバーし、全員が無理なく働ける環境が整っています。そんな働きやすい職場の一員になってくれる仲間が、もっと増えることを期待しています。

一日の流れ

  • 8:00

    出社 朝礼

  • 9:00

    スタッフへの指示・連絡
    倉庫整理 工程の整理・確認など
    洗浄・消毒の実務作業

  • 12:00

    休憩

  • 13:00

    お客様の電話対応
    チーム内での打ち合わせ

  • 15:00

    翌日のトラック便の商品検品
    出荷準備
    従業員とのコミュニケーション
    エリア長ミーティング(週1回)

  • 16:00

    作業日報作成 スタッフの日報と
    勤怠時間の打ち込み

  • 17:00

    終業

お問い合わせ 採用情報